第5回 プレゼンスピーチ勉強会(私の好きなモノ)

IMG_3434

昨夜ピカデリーホールで第5回プレゼンスピーチ勉強会が開催されました。

 

今回、集結したスピーカーは10名。

販売業、IT会社社長、弁理士、広告業、個人事業主、教員など、様々な方たち。

当日都合が付かなかった方も結構いたのですが、

逆に「飛び込み」や「通りがかり(?)」の方々が多くいらっしゃって、思いのほか賑やかになりました!

IMG_3433 IMG_3432 FullSizeRender (1)

まずは、自己紹介ですが

今回は趣向を変え、テーブルトピックスといわれる

即興スピーチに挑戦。

 

一分から一分半の間に、自己紹介と

ルーレットで来まる「お題」を盛り込んでいただくというモノ。

「お題」にはさまざまなものがあり、

「もしも探検家なら…」とか
「あなたの考える頭のいい人とは?」

のような価値観を問われる質問が。

用意していない話題って本当に難しいですね。

 

次に行われたのは前回に引き続き「フェルミ推定に挑戦!」

難解なクイズをさまざな要因から答えを導きます。

今回は皆さんと協力してグループフェルミに。

チームのクイズ感覚でとても楽しかったです。

 

本題のプレゼンタイムは
『私の好きな〇〇』で趣味の話や夢中になっていること。

興味深い話が次から次に!

 

各スピーチの内容などは、公式FBページをご覧ください。

https://www.facebook.com/presenspeech/

 

この会を開催するたびに驚くのは

最初ほとんどしゃべれなかった方が
参加回数が増えるたびに
どんどん人前で話すのが上手になっていくこと。

自分の思い、考えがステージ上ですらすら言葉として出てくるのです。

講師もおらず、誰かが教えてくれるわけでもないのに

人は慣れることで、ちゃんと学習して適応するようになるのですね。

まさに、「知識より経験」というこの会のコンセプトが実証されています。

内容もさることながら、振る舞い、度胸がどんどんついています。

定期開催しておりますので、ぜひ遊びに来てください。

FullSizeRender

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

ありがとうございました!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です