第1回 プレゼンスピーチ勉強会

第一回『プレゼンスピーチ勉強会』を開催しました。

人前で話す力を付ける、というコンセプトで

講師業の方だけじゃなく、一般の方でも

自己紹介やスピーチなどの挨拶、また会議での発言など

誰にでも必要な「人前でしゃべる」スキルを磨くというものです。

prespe1

 

参加者は全員、ひとりずつ舞台に立ち自己紹介から始まりました。

その後、希望者のみプレゼンやスピーチを披露。

スライドやホワイトボードを使った実践的な練習をしました。

 

中にはまったくしゃべる内容を用意せず、その場でいかに対応できるかといったトレーニングをされる方も。

これは、話す技術だけじゃなく、あがり症の克服にもなります。

その間、ほかの参加者は「診断スケール」と呼ばれる評価シートでイメージや感想を書き込みます。

これがなかなか楽しく、結果は後で各自にフィードバックされるのですが、

自分という人間がどのように人から見られているか?

自分で考えている「自分」と人が見ている「自分」とのギャップに愕然とします。

 

ここで上手に話すことが目的ではなく、あくまで練習、実験の場なので、参加者の皆さんも和気あいあいと

いろいろなスピーチを試したり、失敗して笑ったりと楽しく、

そして情報交換まででき、とても有意義な勉強会となりました。

 

人前でしゃべることって難しいですが、そういう機会って社会に出るとたくさんありますね。

会社以外でも学校PTAや地域の集まり、さまざまコミュニケーションの場において、もっとも必要なスキルではないでしょうか。

ただ、そういう練習をしたことなど
ほとんどないので皆さんとても為になったと大好評でした。

ご興味ある方はいつからでもどなたでも参加できます。

 

初回は起業家、サラリーマン、さまざまな職業の方8名が参加してくれました。

もちろん主婦の方や求職中の方も大歓迎です。

これからも月1程度のペースで開催致しますので

ぜひ気軽に遊び感覚で人前で話すトレーニングをしてみましょう!

 

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です